· 

曲木家具ブランド、秋田木工人気の剣持勇デザインの昭和レトロスタッキングスツールをオンラインショップにアップしました。

日本で唯一の「無垢材」曲木家具ブランド。秋田木工からの紹介です。

 

このスタッキングスツールは、あの有名な日本インダストリアルデザイン界の先駆者である剣持勇がデザインしたモデルで今でも人気、何と125万脚製造実績の商品です。

 

シンプルな美しさと機能性を兼ね備え、1958年に発表されて以来のロングセラーモデルで、2013年にはグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しました。

 

現行モデルは、No.202

 

こちのレトロな商品は、当時の昔懐かしいデザインで、ヴィンテージもののオリジナルで希少品。昭和レトロ感たっぷりでとても素敵です。

 

商品詳細は、こちらをご覧ください。

 

新品家具の秋田木工スツール「No.202」について。


秋田木工スタッキングスツールの202の仕様について

 商品名  秋田木工 Akimoku スタッキングスツール No.202
サイズ 幅40cm 奥行き36cm 高さ44cm
仕様

主要木材:ブナ材 または ナラ材

木部部分:ブラウン色 または ナチュラル色

座面部分:PVC(合皮レザー) または 布地

デザインの主役である美しい曲線は、100年以上も続く秋田木工独自の職人による曲木の技法によるものです。「秋田木工」は、日本唯一の曲木家具メーカーで熟練された職人によって作り続けられています。

 

このスツールは、片手で楽に持ち上げることができる軽量モデルで、女性やお年寄りでも持ち運びも簡単です。軽量ながら、座面はしっかりと広く、安定感があり座り心地も良いです。

 

ダイニングチェアとしてはもちろん、玄関や書斎の足置きにも一脚あると便利なスツール。また、季節のイベントなど、人が集まる時用に複数あると便利で人気の商品です。

 

使わない時はスタッキングすることができ、収納のしやすさも魅力の特徴です。

 

まとめ


この秋田木工のスタッキングスツールは「スツールNo.202」は、

日本インダストリアルデザイン界の先駆者である剣持勇氏がデザインした商品でシンプルな美しさと機能性を兼ね備え、1958年に発表されて以来のロングセラーモデルで、2013年にはグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した商品です。

 

 

100年以上続く、唯一の曲木家具ブランド秋田木工のスタッキングスツールについてご紹介しました。