· 

ニーチェアx シキリ NychairX Shikiriニーチェアエックスシキリの正規取扱店です。

NychairXの「Shikiri」シリーズとは

古来、日本の建築には 几帳や屏風、衝立、簾など様々な「しきり」がつかわれてきました。

 

外のまぶしさや外からの視線を遮りながらも、ほのかに光や風、 音を伝えるそれらの「しきり」は、

自然の変化や風合いを 大切にしてきた日本の住まいになくてはならない暮らしの道具でした。

 

Shikiriはそのような 「しきり」をコンセプトに、室内と戸外との間に 緩やかなつながりを持たせる道具として、新たにデザインされました。

 

日本の伝統的な建築に使われてきた「しきり」をモチーフに、水墨画や北欧の風景を思わせる、霧立ちのぼる青みがかったグレートーンをまとわせたShikiriシリーズ。

 

建築やデザインがジャポニズムの影響を強くうけたデンマークと、日本に共通する空気感を感じさせます。日本人の父とデンマーク人の母を持ち、異なる文化の融合がデザインの根源となっている河東 梨香氏だからこそ生み出せたデザインといえます。

グレートーンのお陰で、和室・洋室どちらのタイプでも馴染みやすいデザインとなっています。

布地は、ライトグレー、ブルーグレー、ダークグレーの3種、アームはソープフィニッシュとチャコールグレー(ウレタン樹脂塗装)の2種類になります。

ライトグレー

ブルーグレー

ダークグレー



このNychairXシリーズはどこへでも持ち運びが可能です。

自分だけのくつろぎの空間を作ってみてはいかがでしょうか?