· 

【お知らせ】FDB Møbler / FDBモブラーの正規販売代理店になりました。

北欧デンマークFDB Møbler / FDBモブラー岩手県(北東北)で初の正規販売代理店になりました。

FDB Møbler / FDBモブラーとは「丈夫で、美しく、座り心地が良い、そして手軽な価格」が開発コンセプト。

FDB Møbler / FDBモブラーは、北欧デンマークで国民の消費者生活レベル向上を目指し、1942年に誕生した老舗家具ブランドメーカーです。

 

FDBモブラーは、1866年にクリスチャン・ソンネによって立ち上げられたデンマーク生活協同組合連合会の略称で、1942年に家具部門「FDBモブラー」が設立されスタートしました。

 

当時としては、画期的で厳格な開発条件をもとに、「丈夫で、美しく、座り心地が良い、そして手軽な価格」を実現しました。

 

 デンマークモダンの父と称されるコーア・クリントが監修し、初代にボーエ・モーエンセン、2代目にポール・M・ヴォルタが代表に就任。

ハンス・J・ウェグナーやアルネ・ヤコブセンなど名だたるデザイナーがプロジェクトメンバーに名を連ね、数々の名作を世に送り出しました。それらは後の北欧デンマーク家具の模範となり、数々のデンマークデザインが誕生しました。

 

デザイナー達の妥協のない商品開発と職人たちの巧みな技術力、北欧の歴史や地勢によって育まれた文化、これら全てが混ざり合い生まれたFDBモブラーの家具は、当時のデンマーク国民の暮らしをより豊かなものへと変え、根付いていきました。

 

1980年代に一部生産を中止していましたが、絶大な支持を受けて2013年にデンマークで復刻し、再スタートしています。北欧の家具いえば、デンマーク(本国)では国民のほとんどがFDB Møblerと口をそろえていうほどの老舗家具メーカーなのです。