· 

ニーチェアエックスNychair Xの「リペア&修理サービス」を開始しました

ニーチェアエックスは、愛着のある椅子を永く使い続けられるよう、経年で生じた不具合を修繕、修理できる「リペアサービス」を2022年7月21日(木)より開始いたしました。

ニーチェアエックス リペア&修理サービス

ニーチェアエックスはお使いいただくうちに生ずる不具合を修繕・修理することで、

より永くご愛用いただくことができます。

使い慣れたものは、ともに時間を過ごすうち、まるで空気のように心地良く、なくてはならない存在になります。

ときに親から子へ、子から孫へ世代を超えてご愛用いただける「いつの時代も変わらず愛され続ける、良い暮らしの道具」として 大切にご愛用いただけますよう、お手伝いさせていただきます。

 

修理は製品をお預かりし、状態を確認したのち、都度お見積りとご案内を差し上げます。

修理のお申込みは下の「修理お申込みフォーム」よりお申込みください。

ニーチェアエックスの修理についての記事ですが、

ニーチェアエックスをまだ知らないお客様へ、わかりやすくまとめました。

ニーチェアエックスのロゴ
  1. NychairXとは
  2. 愛され続けられる3つのポイント
  3. デザイナー「新居 猛」
  4. Nychair Xのものづくりのこだわり
  5. 肘掛けは2つの天然木から選べる
  6. 布地は、5色から選べる
  7. 3種類のNychair Xシリーズ
  8. NychairX(ニーチェアエックス)の仕様
  9. NychairXの組み立て方
  10. 日々のお手入れと3年間保証
  11. まとめ
Nychair X ロッキングとNychair X オットマンの組み合わせ
Nychair X ロッキングとNychair X オットマンの組み合わせ

ニーチェアエックスとは

1970年に発売して以来、50年以上も日本で作り続けられており、海外ファンも多いニーチェアエックス。デザインは、シンプルな折りたたみ式の椅子である。しかし、身体を預けると安心感があり、長時間座っていても疲れることもなく、読書をしたりテレビや動画サイトで映画やテレビドラマなどの観賞用の椅子としても使用できる。加えて、オットマンと合わせて使用すると思わず寝てしまうほどのリラックス感がある。

また、特徴的な肘掛けには、天然木を使用し、布地も日本製を選ぶなど製造場所だけでなく素材にもこだわっている。

そんなニーチェアエックスは、50年以上たった今でも老若男女問わず愛用者が多いロングライフの名作椅子である。

愛され続けられる3つのポイント

畳一畳分で楽しめる

Nychair XとNychair Xオットマン
Nychair XとNychair Xオットマン

ニーチェアエックス、ニーチェアエックスオットマンを合わせて使っても概ね畳一程で狭い部屋でも椅子の良さを楽しめる。

座り心地は、もちろん良い

Nychair X ロッキング
Nychair X ロッキング

背中を預けて座っていると、椅子というより体を包み込まれるような感覚でまるでハンモックに乗っているかのように感じる。

折りたたんで自立して隙間に収納

Nychair X を折りたたんで自立させています
Nychair X を折りたたんで自立させています

使わないときやお掃除のときは、折りたたんでおけば自立でき、約15cmほどにになる。隙間に収納ができてとても便利。


デザイナー「新居 猛」

新居 猛(にい たけし)

1920年(大正9年)~2007年(平成19年)は、

 

1920年(大正9年)に徳島市の剣道具製造業の家に生まれる。

デンマークの家具の美しさに影響されたのがきっかけで椅子づくりにのめり込んだとのこと。

1969年(昭和44年)有限会社ニーファニチアを設立し代表取締に就任。

1974年(昭和49年)自身の作品であるニーチェアエックスがニューヨーク近代美術館にて永久収蔵が認められる。

その後、インテリア・デザイナー協会の名誉会長となる。

 

彼が残した言葉の中に「心地よく、丈夫で、とことん安く。いわばカレーライスのような椅子をつくりたかった」という名言がある。

 

NychairXのものづくりのこだわり

Nychair Xのジャパンクオリティ

住環境など日本的な成り立ちを背景とし

置く場所を選ばないシンプルで美しく機能的であるデザイン、

そして、メイドインジャパンならではの品質とくつろぎは、

50年以上たった今もなお世界中で評価され、愛用され続けている。

「座り心地を落とさず、とにかく安く、道具のように役立ってこそ椅子」

という新居 猛の信念を受け継ぎ、 一貫して国内での生産を続けている。

生地縫製

職人の手により丁寧に縫製された着脱可能なシート(生地)は、日本で特別に織り上げた丈夫な生地。全身の体重と椅子の構造を無理なく支えている。

パイプフレーム加工・組立

背もたれと座面が一体になったシートを支えるパイプフレーム。そのパイプの曲げ加工など、シンプルに構成されたニーチェアエックスはそれゆえに高いものづくりの技術が求められる。

肘掛け加工

肘掛などの工程も、「座り心地を落とさず、とにかく安く、道具のように役立ってこそ椅子」という新居 猛の信念を受け継ぎ、 一貫して国内(日本)での生産を続けている。


肘掛けは、2タイプの天然木が選べる

ダークブラウン色・ナチュラル色ともに輸入ビーチ材を日本で加工している。

表面にはウレタン樹脂塗装を施している。

 

ダークブラウン

上品で落ち着いたイメージのダークブラウン。

ナチュラル

空間を明るいイメージにするナチュラル。


布地は、5色から選べる

シート布地は、ブルー、レンガ、キャメル、ホワイト、グレーから選べる。

シートは交換可能になっており、お洋服感覚で季節ごとにシートを変えることも可能。

※汚れた場合は、シート付属の選択表示を確認の上、クリーニング店にご相談ください。

シート布地

ブルー

レンガ

キャメル

ホワイト

グレー


3種類のNychairXシリーズ

Nychair Xシリーズには、ベーシックな「Nychair X」、ロッキングチェアのタイプの「Nychair X ロッキング」、オットマンのタイプの「Nychiar X オットマン」の3種類がある。それぞれ、1個単体としての利用はもちろんだが、オットマンを合わせてのご利用だとまた1個単体とはまた格別な座り心地が体感できる。


ニーチェアエックスの仕様

 商品名 Nychair X(ニーチェアエックス)
サイズ 約幅61cm 奥行き76.5cm 高さ86cm 座面高さ25.5cm
折りたたみ 約幅15cm 奥行き76.5cm 高さ116cm
重 量 本体重量6.5kg ※耐荷重95Kg
素 材

シート:綿、座背部(両側芯材):鋼

肘掛け:天然木、脚部:ステンレス鋼(ヘアライン仕上げ)

製造国

日本

クリーニング

ドライクリーニング

ニーチェアエックスの特徴

ニーチェアエックスの組み立て方

ニーチェアエックスの組み立ては、プラスドライバーが1本あれば、老若男女問わず簡単に取り付け可能になっている。

日々のお手入れと3年間品質保証

ニーチェアエックス製品を安全に永くお使いいただけるよう日々のお手入れが必要になる。

また、メーカーではニーチェアエックス製品を安心してご愛用いただけるように、3年間品質保証がついている。

永くお使いいただくための日々のお手入れ

肘かけのネジ増し締め作業

肘かけと背フレームを接続するための4点のネジは、長期間のご使用による振動などで緩むことがある。

市販の工具を使って定期的に締め直すことで、より安全に永くご愛用できる。是非忘れずに心掛けて頂きたい。

3年間品質保証のメーカー保証について

ニーチェアエックスを当店(正規取扱店)でご購入されたお客様には、

本体に「3年間品質保証書(下記画像)」が付属されているので、大事に保管して頂きたい。

表面
表面
裏面
裏面

ニーチェアエックスのロゴ
ニーチェアエックスロッキングのロゴ

「ニーチェアエックス」のUSEDの買取も行っています

BERRY-KAGUでは、NychairX(ニーチェアエックス)USED品の買取をしています。

中古買取のお問い合わせはこちら